Y

夫婦とは・・・

今日は10数年ぶりに妻を誘って映画鑑賞『RAILWAYS〜愛を伝えられない大人たちへ〜』に出掛けた。たまたま東京商工会議所が主催する特別試写会に当選したからということもあったが、子供が成長して付きっきりでなくてもよい時期に入り妻を誘い出したいと思っていたところだったのでありがたいきっかけであった。映画の夫婦は(夫59歳、妻55歳)なので私たち夫婦(42歳)とは一回り以上の開きからジェネレーションギャップがない訳ではなかったが、鑑賞後、妻が「最初は地味な映画で他の映画がいいわと思ったけれど来てよかったわ」と言ってくれた。私は主人公(夫)のプライドがよくわかり妻に対してや定年後の仕事を考えると身につまされた。特に夫の先輩だろうか、定年退職のお祝い旅行の際に運転手として再就職を拒んでいる主人公に対して「定年後の人生は短いと思っていないか、長いぞ、時間がゆっくり過ぎていく」と諭すシーンがあるのだがどのように生きていくのか考えさせられた。妻との時間、映画内容(気付き)、何かに導かれたようでありがたい限りだ。多くのご夫婦にお薦めしたい映画であった。