Y

着実に・・・

昨日(日曜日)今日(月曜日)で喜多川氏つながり、清水氏の書籍を2冊読んだ。

5%の人 時代を変えていく、とっておきの人間力

5%の人 時代を変えていく、とっておきの人間力

[rakuten:book:14001990:detail]
清水氏にお会いしたことはないが、人柄や考え方が伝わってくるようだ。

『5%の人』P31

この「5%の人」の力を身につけた成幸者の特徴は、(略)魅力的で大衆の意見に左右されない人。さらには人を喜ばせることが大好きで、それを自分の喜びに変えられる、人間力がみなぎっている人だと思います。

『清水克衛の「ツキ」を呼ぶ言葉』P88

人間、誰でも幸せになりたいって思いますよね。それなら、どうすれば幸せになれうるかなんて考える前に、人を喜ばせればいいんです。それなのについ、自分が、自分がって、自分のことでいっぱいになったり、私は幸せじゃないから人を喜ばせることなんて出来ません、なんて暗い顔して悩んでしまうです。自分のことしか考えていないから。自分だけ幸せになるために必死になってるなんて、貧しい考え方ですよね。

どうしても知らず知らずのうちに我が顔を出す。
だから、清水氏の言葉を常に振り返りながら、着実に変化を実現していく。

それにしても同じ境遇の中で生きているひとりの人間として悔しいくらい清水氏が楽しんでいることが伝わってくる。私ももっと楽しみたい。