Y

名は体を表すように・・・

今日からブログを始める。
日記を最後に書いたのは20歳の頃だったから実に22年ぶりのことだ。

でもなぜ22年ぶりにブログを始めたのかというと、
私も人生の半分が過ぎ、これまでお世話になってきた世や人に対して
少しでもお役に立てるような生き方をしなければと思ったからだ。

そのことを常に意識するためにも、
また、そのことを記録に留めるためにもブログが最適であると考えた。

さらに、”少しでもお役に立てるような”といっても、
今後あれもこれもにならないために的を絞ることが必要だ。

そこで考えたのが、名前である。

一般的に子供の名前は、親が子供の成長や幸せを願って
「〜して生きていけばいいんだよ!」
というメッセージ(指針)が込めれられていることが多い。

私の名前でいえば名前が”康也”。
”康”は、ひろく、やすらか、体が達者、楽しい、大きい、という意味があり、
”也”は、”康”の止め字になる。

つまり、私の場合は、ひろく、やすらかに、言動していけば、
名は体を表すように、世や人に対してお役に立てる可能性が高くなるはずである。

そう信じて取り組んでいく。